当財団では、申請者様の申請業務の利便性を図るため、WEB申請システムを導入しております。
WEB申請とは
インターネットを利用した、事前審査システムです。
職場やご自宅のパソコンから手続きを行うことができます。
WEB申請のメリット
- 窓口に出向く手間が省ける。
- 営業時間外でも申請ができる。
- 審査の進捗状況を確認できる。
- 申請書等提出までの印刷手間が削減できる。
- 確認申請データを使って中間・完了検査の申請書作成ができる(提出は窓口のみ)。
- 無料でシステムを利用できる。
申請対象
WEBシステムで事前申請が可能な物件は、以下のとおりです。
建築確認 | 業務区域内(松江市・出雲市・安来市・雲南市・仁多郡・飯石郡の全域 )の以下の確認申請
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適合証明 | 島根県全域の住宅金融支援機構適合証明における設計検査申請 |
住宅性能評価 | 島根県全域の設計・建設住宅性能評価申請(新築住宅に限る。) |
長期優良住宅 | 島根県全域の長期使用構造等確認申請(新築住宅に限る。) |
手続きの流れ(フロー図)
WEB申請システムの利用申込(初回のみ)
WEB申請システムをご利用いただくためには、利用者登録が必要です。
くわしくは コチラ
事前申請データの作成
WEB申請システムに情報を入力することで、自動で申請図書が作成できます。(※申プロ読込も可能)
その他必要図書は、PDFデータをアップロードしてください。
※一般財団法人建築行政情報センターの建築確認申請書作成プログラムによるデータ
データのアップロードについて
- 添付可能なデータのファイル形式はPDFデータのみです。
- 添付図書のサイズは、A3版以下でお願いします。(A2版は印刷ができません。)
※住宅金融支援機構適合証明、住宅性能評価、長期優良住宅建築等計画に係る技術審査については、申請書の入力作成はできません。別に作成した申請書をアップロードしてください。
図面等の補正
補正等が発生した場合は、システム上でやり取りを行います。
本申請
補正完了後、当財団より「正本(副本)依頼のお知らせ」メールを送信しますので、事前申請審査済みの最終データ(審査済マーク入り)を必要部数印刷し、押印の上「正本(副本)依頼のお知らせ」メールを添付し、当財団に本申請の手続きをお願いします。
申請書の受理及び手数料の納付を確認の上、引受書を発行します。
WEB申請のご利用方法
下記の「WEB申請ログイン」ページから、会員新規登録をお願いします。
登録内容を確認後、登録いただいたメールアドレスあてにIDをお知らせします。
(IDのお知らせは、土日祝日を除く当財団営業時間内となりますのでご了承ください。)
ご利用の前に、以下について必ずご確認ください。WEB申請システムご利用規約(PDF:102kB)
WEB申請システムご利用マニュアル(PDF:4.7MB)
申請はこちらから
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