BELS評価業務

業務の概要

「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(建築物省エネ法)」により、住宅事業建築主その他の建築物の販売又は賃貸を行う事業者は、その販売又は賃貸を行う建築物について、エネルギー消費性能の表示をするよう努めなければならないことが位置づけられています。

建築物省エネルギー性能表示制度(BELS)は、国土交通省で告示制定された「建築物のエネルギー消費性能の表示に関する指針」に基づき、第三者機関が建築物の省エネルギー性能等に関する評価・表示を行う制度です。


当財団では、登録住宅性能評価機関としてBELS評価業務を行います。

 

詳しくは、次のホームページをご覧ください。

国土交通省

 一般社団法人住宅性能評価・表示協会

業務の内容

業務内容

省エネルギー性能を評価し認証します。

性能に応じて5段階で★表示をし、評価書を発行します。

希望に応じて表示プレート等の発行も行います。
業務区域 島根県全域
業務範囲 新築の一戸建て住宅及び共同住宅等(併用住宅は住宅部分のみ)
業務開始日

令和4年7月1日

料金 料金規程による

必要書類

(正副)
BELSに係る評価申請書(変更の場合は、変更評価申請書
設計内容(現況)説明書
申請添付図書等 附近見取図、配置図、仕様書、各階平面図、立面図、断面図、矩計図、外皮等計算書、一次エネルギー消費量計算書、その他審査のために必要な図書のうち申請する住宅の性能基準に応じ必要なもの

BELSに係る評価物件 掲載承諾書

委任状
BELSのZEH等の基準に関する計算書(ZEH等を表示したい評価項目とする場合)

取下げ届(評価申請を取り下げる場合)

様式

様式ダウンロード

業務規程

業務規程