当財団では、申請者様の申請業務の利便性を図るため、電子申請システム(NICE WEB申請システム)を導入しております。

 

電子申請ログイン

電子申請とは

インターネットを利用した、電子申請システムです。
職場やご自宅のパソコンから手続きを行うことができます。

電子申請のメリット

  • 窓口に出向く手間が省ける。
  • 営業時間外でも申請ができる。
  • 審査の進捗状況を確認できる。
  • 印刷手間を削減できる。
  • 確認申請データを使って中間・完了検査の申請書作成ができる。
  • 無料でシステムを利用できる。

申請対象

電子申請が可能な物件は、以下のとおりです。

 

建築確認 島根県全域の以下の確認申請
  1. 床面積の合計が 500㎡以内の建築物で主要用途が住宅又は共同住宅
    (併用住宅にあっては住宅の床面積の合計が、延べ面積の1/2を超えるものに限る。)
  2. エレベーター及びエスカレーター
    (上記1. の建築物の計画に含まれるもの又は工事中の上記1. の建築物に設置されるものに限る。)
  3. 擁壁、広告板などの工作物
    (上記1. の建築物と同時期に同一敷地内に築造されるものに限る。)
適合証明 島根県全域の住宅金融支援機構適合証明における設計検査申請
住宅性能評価 島根県全域の設計・建設住宅性能評価申請(新築住宅に限る。)
長期優良住宅 島根県全域の長期使用構造等確認申請
BELS評価 島根県全域の住宅の省エネルギー性能等に関する評価申請
(新築の一戸建て住宅及び共同住宅 ※併用住宅は住宅部分のみ。)
低炭素建築物

島根県全域の低炭素建築物新築等計画に係る技術的審査依頼

(新築住宅に限る。)

手続きの流れ(フロー図)

手続きの流れ(フロー図)HP用

電子申請システムの利用申込(初回のみ)

電子申請システムをご利用いただくためには、利用者登録が必要です。
新規登録はこちら

事前申請データの作成

電子申請システムに情報を入力することで、自動で申請図書が作成できます。(※申プロ読込も可能)
その他必要図書は、PDFデータをアップロードしてください。
※一般財団法人建築行政情報センターの建築確認申請書作成プログラムによるデータ

データのアップロードについて

  1. 添付可能なデータのファイル形式はPDFデータのみです。
  2. 添付図書のサイズは、A3版以下でお願いします。(A2版は印刷ができません。)

※住宅金融支援機構適合証明、住宅性能評価、長期使用構造等であることの確認、BELS評価、低炭素建築物新築等計画に係る技術的審査については、申請書の入力作成はできません。別に作成した申請書をアップロードしてください。

図面等の補正

補正等が発生した場合は、システム上でやり取りを行います。

本申請

補正完了後、当財団より「本申請依頼のお知らせ」メールを送信しますので、システム内の本申請ボタンで手続きをお願いします。

システムでの本申請及び手数料の納付を確認の上、引受書を発行します。

電子申請のご利用方法

下記の「電子申請ログイン」ページから、会員新規登録をお願いします。
登録内容を確認後、登録いただいたメールアドレスあてにIDをお知らせします。
(IDのお知らせは、土日祝日を除く当財団営業時間内となりますのでご了承ください。)

ご利用の前に、以下について必ずご確認ください。pdfファイル電子申請システムご利用規約(PDF:102kB)pdfファイル電子申請システムご利用マニュアル(PDF:5MB)

申請はこちらから

電子申請ログイン